HINOTORIイルミネーション

 毎年クリスマスシーズンになると「タカシマヤ タイムズスクエア」でイルミネーションが実施されるそうですが、今年は『HINOTORI イルミネーション』が展開されています。2018年に生誕90周年を迎える手塚先生にちなんでの企画です。

・実施期間:2017年11月15日(水)〜2018年2月22日(木)
・実施会場:新宿高島屋2階JR口特設会場
・点灯時間:午後5時〜午前0時(12月は午後4時30分〜)

 12月の初旬に東京へ行く用事があったので、これは好機だ!と新宿のタカシマヤタイムズスクエアまで足を運びました。
 
 
 次第に火の鳥が見えてきました。


 
 そして全貌が視界に!


 
 
 
 手塚プロの監修で、原作の火の鳥のサイズを忠実に再現(作品や場面によって火の鳥のサイズがまちまちなのを踏まえてたうえでの再現のようです)。制作の過程で細かいところまで手塚プロがチェックして完成に到り、手塚プロから「ここまで原作の大きさと同じものは初めてではないか」との声をもらったとか。


 イルミネーションの点灯は夕方からなので、暗くなって再び同スポットへ赴きました。
 
 
 
 
 
 なんと美しい!
 火の鳥が私の眼前で幻想空間から抜け出し羽ばたいているように見えます。夜に来てよかった!


 
 
 
 
 床面では、火の鳥のシルエットが形を変えながら舞っていました。