ヒョウタンツギ抹茶フォンダンショコラ

 
 
 丸善池袋店の併設カフェ「ほんのひととき」で、11月3日より「手塚治虫書店&カフェ」が期間限定でオープン中です。12月初旬の上京時、ここにも足を運びました。


 
 オリジナルコラボメニュー「ヒョウタンツギ抹茶フォンダンショコラ」を注文!ヒョウタンツギが2ヵ所からこっそりと顔を出しています。


 
 
 カメラをヒョウタンツギに近づけてみました。


 
 お菓子からヒョウタンツギを抜いて全身を撮影!最後にこれをパクリと食べました(笑)
 ヒョウタンツギ=キノコ説がありますし、『ブッダ』の作中ではヒョウタンツギが料理になったりしていることを思うと、今回ヒョウタンツギを食べたのは何か意味のある体験だったような気がしてきます。



 
 このメニューを注文したら特製ブックカバーがもらえました♪


 以下、「手塚治虫書店&カフェ」の概要です。

 ■場所:丸善池袋店併設カフェ「ほんのひととき」
    豊島区南池袋2−25 藤久ビル東5号館
    03−5962−0915
 ■期間:11月3日(金)〜期間限定(終了日未定)
 ☆手塚治虫書店オリジナルグッズの展示販売
 ☆手塚漫画が自分の端末で読める「TEZUKA SPOT」設置
 ☆オリジナルコラボメニュー第1弾:いろいろな人気キャラクターを浮かべた「手塚治虫チョコレートドリンク」650円、大人気キャラクター「ヒョウタンツギ」をあしらったデザート「ヒョウタンツギ抹茶フォンダンショコラ」1,000円、コラボメニューを注文された方には特典として先着2,000名様にオリジナルブックカバーをプレゼント。
 http://tezukaosamu.net/jp/news/n_1460.html