2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネオ・ファンタジア』のパンフレット

先日、古書即売会でこんなものを見つけました。 映画『ネオ・ファンタジア』のプログラム(1980年)です。表紙に“手塚治虫”の名があったので購入しました。数々の著名人が『ネオ・ファンタジア』に対する言葉を寄せています。手塚先生のは「にじみ出る熱気」…

『アトム ザ・ビギニング』とチヒロのしおり

今クール、『アトム ザ・ビギニング』のアニメが放映中です。 原作マンガの序盤あたりをちょいとおさらいしようと読み始めたら、結局5巻まで再読してしまいました(^^) 5巻はジュンク堂書店名古屋栄店の手塚治虫書店で買ったのでしおり付きです♪ チヒロのし…

「昭和40年男」6月号

5月11日(木)、「昭和40年男」6月号が発売されました。 特集は「俺たちの死生学」、表紙はブラック・ジャックです。 テレビ番組やマンガや映画などからこの世代特有の死生観を探り、よりよく生きるために死を意識しよう、という特集です。 ブラック・ジャッ…

『親友が語る手塚治虫の少年時代』

今月、田浦紀子・郄坂史章編著『親友が語る手塚治虫の少年時代』(和泉書院)が発売されました。 手塚治虫先生の弟さん、妹さん、小中学校の同級生の方々、といった身近な人物が、手塚先生の少年時代をつぶさに語った証言録です。 手塚先生が、学校で、家庭…

mont-bell×手塚治虫のコラボTシャツ

アウトドアブランドmont-bellと手塚治虫がコラボしたペアスキンコットンTシャツをいただきました! 2014年発売の品ですが、アウトレットモールで売っているのを見かけて私のために買ってきてくれたそうです。 柄は「火の鳥」と「夕日」。 「夕日」のほうは、…