2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグコミック創刊号の復刻版

「ビッグコミック」創刊50周年記念で創刊号の復刻版と最新号の特別限定セットが発売されました! 一部の広告を除いて創刊号が忠実に再現されています♪ 青年コミックという新たな領域にチャレンジするビッグな漫画家さんたちの熱い息吹が伝わってくるようです…

『手塚治虫エッセイ集成 わが想い出の記』発売

本日(2/20)発売の立東舎文庫『手塚治虫エッセイ集成 わが想い出の記』を購入しました。 手塚先生が少年時代のこと、家族のこと、日常のこと、自作のことなどを綴ったエッセイをいろいろと集めています。単行本未収録エッセイが14編も! 同じ日同じ出版社か…

「Pen」の手塚治虫特集号、ついに発売!

本日(2/15)、雑誌「Pen」の最新号【生誕90周年 マンガの神様 手塚治虫の仕事(クリエイション)。】が発売されました! さまざまな人物がこの特集に参加するなか、私も 「あの傑作の真のテーマを、ずばり解説。」 「宝塚という地が、作家としての礎をつく…

ボンカレーとブラック・ジャックのコラボ広告

2月12日付「朝日新聞」朝刊にボンカレーとブラック・ジャックのコラボ全面広告が載っている、ということでコンビニで入手してきました。 ボンカレーは50年前の今日、発売されたんですね!! 『ブラック・ジャック』の一編「報復」にボンカレーが出てくるのと、…

5日後に発売される「Pen」手塚治虫特集について

今月15日に発売される雑誌「Pen」が手塚先生の特集を組んでいて、私もこの特集にライターとして参加している、といったことを2つ前のエントリで告知しました。そのさい“あの傑作のテーマを解説”というコーナーを担当したと書きましたが、ほかに宝塚のページ…

手塚先生のご命日

本日(2/9)は手塚治虫先生のご命日です。毎年この日にはできるだけ何らかの手塚作品を読むようにしています。今年は、手塚幼年マンガのなかでも特に好きな『ガムガムパンチ』を読んで過ごしました。 ガムの神様からもらった不思議なガム。それを噛んで膨ら…

雑誌「Pen」で手塚治虫特集!

雑誌「Pen」の次号は手塚治虫先生の特集です! ・予告ページ この特集、盛りだくさんの記事のなか、私も「あの傑作(10作品)のテーマを解説」などいろいろと記事を書かせていただきました。記念すべき生誕90周年の手塚治虫特集で手塚作品について語れるなん…