2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンドゥで手塚治虫グッズ発売!

100円ショップ「キャンドゥ」で6月27日から手塚治虫コラボグッズが順次発売開始されています。 鉄腕アトム、リボンの騎士、ユニコのかわいいグッズたちがお店に並んでいます。 まずはショルダートート、クリアファイル、整理袋、ミラー、ノートなど、1000円…

つのがいさんサイン会

手塚プロ公式の作画ブレーン、つのがいさんのサイン会へ行ってきました! 会場はジュンク堂書店名古屋栄店。浜松出身のつのがいさんにとって“東海地方”という括りで見れば凱旋イベントということにもなります。 『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』第2巻…

「手塚治虫漫画40年展」のスタンプを発掘

「手塚治虫漫画40年展」の会場で押したスタンプが出てきました! 1985年、名古屋の星ヶ丘三越で開催されたときのものです。私は高校生でした。当時の私は、ゾートロープの絵を描く用紙にスタンプを片っ端から適当に押していったようです(笑) 自分がこの展…

小学館文庫『手塚番 〜神様の伴走者〜』

6日(水)に発売された小学館文庫『手塚番 〜神様の伴走者〜』を購入しました。 2010年に刊行された書籍を文庫化したもので、“手塚番”経験者13名にインタビューしています。外伝として、藤子不二雄Ⓐ先生と手塚プロ松谷社長のインタビューも収録。さらに今回…

第22回手塚治虫文化賞

6月7日、第22回手塚治虫文化賞贈呈式・記念イベントへ行ってきました。 会場は朝日新聞社内の浜離宮朝日ホール。朝日新聞社の玄関に着いたら審査員のお一人・秋本治先生がちょうど車から降りてこられるところで、今年もこのスゴい場所へ来られたんだなぁ…と…