2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『メトロポリス』のDVDをもらう

三重県在住の友人が、こんな品を送ってくれました。 映画『メトロポリス』のDVDメモリアルボックスです。 通常版は持っているのですが、メモリアルボックスは未所有だったのでうれしいです。 友人はこの品を他の誰かからもらったようですが、未開封のまま置…

ブルンガのフィギュア

「手塚治虫文化祭 〜キチムシ'17〜」 の通販で注文したブルンガのフィギュア(TOUMAさん作)が22日(水)に届きました! どうでしょう、このかわいらしさ、この愛くるしさ!! ブルンガの背負った宿命、人に対してやったこと、物語の結末などを思うと、単純に…

『絶望図書館』のラストに「ハッスルピノコ」が収録される

11月9日に発売されたちくま文庫『絶望図書館』。 手塚目的で買ったわけではありませんが、手塚作品も掲載されている本なので、ここでちょっと紹介します。 『絶望図書館』は“絶望したとき心に寄り添ってくれる物語”を12編集めたアンソロジーです。編者は『絶…

手塚治虫キャラクターラッピングバスを目撃

11月4日(土)手塚治虫先生のお誕生日の翌日、東京へ行ったときのこと。 東京駅の近くの歩道を歩いていたら、いきなり手塚治虫キャラクターラッピングバスとすれ違いました。実物を初めて目撃!それまでちょっとしんどい気分だったのにググッと高揚し、思わ…

2017年手塚治虫先生のお誕生日

11月3日(金・祝)は手塚治虫先生のお誕生日でした。 毎年この日は何らかの手塚作品に触れるようにしています(できない年もありますが)。 今年は『アトム今昔物語』を読み返すことにしました。 2017年に迎える手塚先生のお誕生日ということで、2017年に関…