2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に『るんは風の中』を読む

大晦日に『るんは風の中』を読み返しました。大晦日と関係ないのですが、今年3度ほど、手塚先生の短編マンガでどれが好きか?という話になる機会があって、そのたびにタイトルがあがったのが『るんは風の中』だったのです。それも、この作品を好きと言ったの…

岩明均インタビューより

「ユリイカ」1月臨時増刊号は、岩明均の総特集です。 こういう特集本が出るのも、『寄生獣』テレビアニメ化・実写映画化の恩恵ですね。岩明均先生は、大好きな漫画家のひとりなのでうれしいです。 インタビューを読むと、手塚治虫先生の『マンガの描き方』(…

クリスマスに手塚作品を読む

クリスマス(&イブ)の夜、出かける用事もない私は、手塚マンガを再読してすごしてみました。おかげで、普通にすごすよりも聖夜な気分を味わえました(笑) まず読み返したのは、短編の『聖女懐妊』です。直接的にクリスマスの話ではありませんが、そもそも…

コンビニコミックのアトム

コンビニに寄ったら、素晴らしき「少年」の世界『鉄腕アトム』という本が目に飛び込んで思わずレジへ(笑) 以前刊行された光文社文庫『「少年」傑作選』から『鉄腕アトム』のパートを再編集したもの。A5サイズと文庫よりずいぶん大きめなのがうれしいです。

トキワ荘通りお休み処開設1周年記念「手塚治虫とトキワ荘」

12月13日(土)トキワ荘通りお休み処開設1周年記念イベントへ。お休み処の2階で「手塚治虫とトキワ荘」という特別展示がおこなわれていました。 手塚先生がトキワ荘時代に発表した作品の複製原画や、手塚先生がトキワ荘を回想した記述などを楽しめました。複…

「別マまんがスクールの成立と鈴木光明」展

明治大学米沢嘉博記念図書館で開催中の「別マまんがスクールの成立と鈴木光明」展へ。 別冊マーガレットの新人育成システム「別マまんがスクール」は、美内すずえ、和田慎二、忠津陽子、くらもちふさこ、槇村さとる、魔夜峰央、三原順など錚々たる少女マンガ…

中野書店神保町本店が来年1月閉店

12月2日、中野書店漫画部の目録「漫楽」100号が届きました。 記念すべき100号の表紙を飾るのは、手塚先生の描かれた年賀状用原画羽子板切抜き版です。 ヒョウタンツギがヒツジ化しています♪ この「漫楽」100号を開いて驚きました。「神保町本店 閉店のご挨拶…

手塚プロダクション社長の本

手塚プロダクションの松谷孝征社長が本を出されました。『手塚治虫 壁を超える言葉』(かんき出版、2014年10月20日第1刷発行)です。 この本は、手塚先生が遺した数々の言葉をもとに、その生き方や考え方を伝えています。 「大人なんかすぐ死んじゃうんだか…

手塚プロダクション新座スタジオ

埼玉県新座市にある手塚プロダクションのスタジオへ行ってきました。 新座駅は、発車メロディーが『鉄腕アトム』です♪ 駅の改札を出る手前あたりにアトムが! 駅のロータリーでもアトムを見かけました。 新座駅から歩いて、真っ白なビルの壁にアトムの顔が見…

手塚治虫カレンダー

来年の手塚治虫カレンダーをゲットしました!