2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アトムコレクターさんの展示

愛知県瀬戸市で3月21日(土)から29日(日)まで「〜ロボットと未来の夢〜瀬戸蔵ロボット博2015」が開催中です。最先端の大型ロボットから玩具のロボットまで、さまざまなロボットが集められた無料のイベントです。その中から、手塚関連の展示にスポットをあ…

福田繁雄と手塚治虫

1月10日から3月22日まで名古屋市美術館で「だまし絵2」が開催中です。 展示作品は絵画などの2次元作品にとどまらず立体作品もいろいろとあって、だまし絵の世界を多角的に楽しめました。 そんな数々の展示作品の中に、福田繁雄さんの『アンダーグランド・ピ…

経済誌の表紙にB・J

週刊東洋経済の表紙にブラック・ジャックが登場! 「医学部・医者 ウラとオモテ」という特集に合わせての起用です。

猿田彦

岐阜県海津市にある千代保稲荷神社(愛称:おちょぼ稲荷)を参拝しました。お参り後、辺りを散策していたら「白髭(しらひげ)神社」を見つけました。 千代保稲荷のある地域(岐阜県西濃地方の南部)には白髭神社が多く、それはたびたび大洪水にみまわれた土…

手塚作品のソノシートが飾ってあるバー

2月28日のこと。ガルシア・マルケス追悼公演『大きな翼を持った老人』を観劇しました。出演者が二人の朗読劇です。一人が物語を読み、もう一人がクラリネットを演奏する、という形態でした。 「カニ、カニ、カニ、カニ、カニ…」という背後からのささやき声で…

関西で2つの手塚企画展が開催中

3月1日から手塚治虫記念館で企画展『アドルフに告ぐ〜ぼくは戦争の語り部になりたい〜』が始まりました。京都国際マンガミュージアムでは『医師たちのブラック・ジャック展』が開催中なので、関西へ行くと2つの手塚関連企画展をハシゴできそうです♪ ●宝塚市…