2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月の文明を描いた手塚マンガ

昨晩(9/24)は十五夜。中秋の名月でした。 月にウサギがいる、という言い伝えがあります。月に映る影がウサギのシルエットに見えることから発した言い伝えでしょう。 では、なぜ月にウサギがいるのか?その由来を語る説話があります。インドの仏教説話集「…

特集「やはり手塚治虫だ」

UCカード会員誌「てんとう虫」10月号が手塚先生の特集を組んでいます。特集タイトルは「やはり手塚治虫だ」。 竹内オサムさん、中野晴行さんといった手塚研究の第一人者の寄稿をはじめ、“プロフェッショナルはかく語りき”として宇宙飛行士、心臓外科医、宗教…

手塚治虫記念館内の風景

今月9日に手塚治虫記念館を訪問したのは当ブログでレポートしたとおりですが、前のレポでは企画展関連スポットと駅から記念館までの道程を中心に記したので、今回は記念館内で普段から見られる風景に着目してみます。 手塚治虫記念館の入口へ向かいます。 建…

“花のみち”を通って手塚治虫記念館へ

阪急宝塚駅を出たところから始まる“花のみち”は駅と宝塚大劇場を結ぶ道路ですが、手塚治虫記念館も劇場と同じ方面にあるので、私も記念館に向かうさいはここをよく通ります。 今回の訪問で、“花のみち”の始まりから手塚治虫記念館に到着するまでを写真に撮り…

「手塚治虫が描いた明治維新」のチラシ

9月15日(土)から萩博物館で開幕する「手塚治虫が描いた明治維新」展のチラシをゲットしました。手塚治虫記念館に置いてあったのです。 「手塚治虫が描いた明治維新」は、山口県で初めての本格的な手塚先生の原画展で、『陽だまりの樹』を主題とする展覧会…

今年2度目の手塚治虫記念館

大阪へ行く用事があったので、宝塚まで足をのばして手塚治虫記念館を訪れました。9日(日)のことです。 1月に雑誌「Pen」の取材で来ているので、今年2度目の手塚治虫記念館来訪となります。 同館では現在、マクロスの企画展を開催中です。 ●第74回企画展「M…

百鬼丸の腕型ペーパーナイフ

来年1月からスタートするTVアニメ『どろろ』の第1弾キービジュアルや第1弾PVアニメが発表されました。 https://dororo-anime.com/ 過去のマンガ作品が映画化されたりTVアニメ化されたりすると、その映画やTVアニメ自体を見る楽しみが(不安も)あるほかに、…