2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年は『ジェッターマルス』の年でした 

今年も、もうすぐ終わりです。 今年は言うまでもなく2015年でした。2015年…といえば、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で主人公たちが出かけた未来の年だったりするのですが、私にはそれ以上に、アニメ『ジェッターマルス』の舞台だった年がつ…

『聖夜に読む手塚治虫 心あたたまる12の話』

今晩読もうと思ってコンビニで『聖夜に読む手塚治虫 心あたたまる12の話』(秋田書店)を購入しました。 収録作品のすべてを読む時間はないので、『ミッドナイト』「茨城県尻軽村」「サンタの贈り物」、『七色いんこ』「十一ぴきのネコ」あたりを読もうかな…

チーパズカフェで見つけた手塚グッズ

先日、銀座のチーパズギャラリーを訪れました。ある展覧会が目的でした。 そのギャラリーに併設されたチーパズカフェには、アニメ・特撮のフィギュアや玩具が大量に展示されています。それはもう、一つのミュージアムのようです。 仮面ライダー系やマジンガ…

手塚治虫原案『過去からの声』

コンビニ本の『さいとう・たかをONビッグコミック』(小学館)を購入しました。 手塚治虫先生原案の『過去からの声』が収録されているのです。 『過去からの声』は、ビッグコミック1978年6月8日増刊「ビッグゴールド」No.1で発表された作品。さいとう先生のイ…

『アトム ザ・ビギニング』02巻

ヒーローズコミックス『アトム ザ・ビギニング』02巻(小学館クリエイティブ)が発売されました。 手塚マンガのキャラクターや世界観を使って他の作家が描く作品、いわゆる2次創作的な作品にはあまり食指を動かされないのですが、この作品に関しては違います…

『アリと巨人』

本日11月3日は、手塚治虫先生のお誕生日です。 手塚先生、おめでとうございます!!! ということで、この記念すべき日に手塚マンガを何か読み返そうと思い、迷ったすえ『アリと巨人』を選びました。 手塚先生がおっしゃるとおり、地味めで暗めの作品ですが…

ヤクルトアトムズのコップ

プロ野球日本シリーズは、ソフトバンクの優勝で幕をとじました。ソフトバンクはとにかく強かったですね♪ おめでとうございます! 私は愛知県在住とあって中日のファンなのですが、日本シリーズではセ・リーグの代表であるヤクルトを内心で応援していました。…

『時計仕掛けのりんご』

「週刊ポスト」1970年4月17日号〜5月8日号で連載された。マンガ雑誌ではなく一般週刊誌での連載である。 私はこの作品を1976年発行の秋田漫画文庫で初めて読んだ。10代のころだった。当時の秋田漫画文庫の表題作になっているという意味で、私のなかでは『鉄…

『鉄の旋律』

『鉄の旋律』は、少年画報社の「増刊ヤングコミック」で1974年6月25日号から1975年1月7日号まで連載された。 シリアスで重い青年マンガのひとつ。復讐譚であり、一種の超能力モノともいえそうだ。 私は本作を初めて読んだときから、相当長いあいだまったく読…

手塚マンガ原作映画のチラシ

愛知県の某所で開催された映画チラシコレクション展へ行ってきました。 手塚マンガを原作とした映画のチラシは、こんなものがありました。 そして、『2001年宇宙の旅』のチラシ! S・キューブリック監督から手塚先生に「『2001年宇宙の旅』の美術監督を担当…

アトムを起用した看板

先日、東京へ行ったさい、地下鉄の駅でこんな看板を見かけました。 アトムを使った東京電機大学の広告です。 同大学は「科学の子であるアトムと技術者育成を使命とする大学のイメージがぴったりと合ったことで 2007年より大学のキャラクターとして起用」した…

コージィ城倉『チェイサー』3巻

7月30日に発売されたコージィ城倉さんの『チェイサー』3巻をようやく読めました。 主人公の海徳光市は、漫画家。それも、連載を何本も持つ人気漫画家です。にもかかわらず手塚治虫に強く憧れ、強くライバル視するあまり、勝手に劣等感をおぼえたり、やらなく…

TEZUKA SPOT

名古屋・栄のオアシス21には「TEZUKA SPOT」があります。「TEZUKA SPOT」とは、手塚治虫マンガ全400巻を無料で読める電子図書館です。指定エリアでスマートフォンやタブレット端末をWi-Fi接続すると手塚マンガが読めるのです。 私は今のところ、マンガについ…

世界コスプレサミット2015

8月1日のこと。用あって名古屋の栄へ行くと、世界コスプレサミット2015を開催中でした。街のそこらじゅうでコスプレーヤーの姿を見かけました。 約束の時刻まで1時間くらいあったので、コスプレーヤーが最も集まっているオアシス21の近辺をぶらぶら歩いてみ…

手塚るみ子さんギャラリートーク

8月2日(日)は、松坂屋名古屋店で午後2時から手塚るみ子さんのトークイベントがありました。 同店では、7月29日から8月3日にかけて「手塚治虫ガールズ&ラブリー 版画展」が開催されました。手塚るみ子さんのイベントは、その版画展のギャラリートーク。展…

手塚治虫ガールズ&ラブリー版画展

29日(水)から松坂屋名古屋店で「手塚治虫ガールズ&ラブリー版画展」が始まりました(8月3日まで)。 「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」「火の鳥」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」といった代表作から、「エンゼルの丘」「びいこちゃん」「ファンタ…

『ブラック・ジャック』「灰色の館」

『ブラック・ジャック』の下敷きです。秋田書店発行のコミックスのノベルティで、1970年代のもの。先日、名古屋の古本屋に立ち寄ったら安価で売っていたので購入しました。ブラック・ジャックの歯磨き、トイレ、着替えといった、ある意味レアなシーンの連続…

『アトム ザ・ビギニング』

今月6日に発売された『アトム ザ・ビギニング』01巻を読みました。鉄腕アトム誕生までの物語を描いた、現在連載中のマンガ作品です。 手塚治虫×ゆうきまさみ×カサハラテツロー。この3名の漫画家の組み合わせだなんて、私には100%大好物ばかりのメニューのよ…

第19回手塚治虫文化賞贈呈式・記念イベント

5月22日(金)、第19回手塚治虫文化賞贈呈式・記念イベントに行ってきました。会場は、朝日新聞東京本社・浜離宮朝日ホールです。 マンガ大賞:ほしよりこ 新生賞:大今良時 短編賞:吉田戦車 特別賞:みつはしちかこ 受賞された先生がたがスピーチでとても…

『ANNA SUI × 7 MANGA』にユニコとサファイヤが!

名古屋パルコに入った瞬間、ユニコが視界に入ってきました! サファイヤも!! アメリカの女性向けファッションブランド「ANNA SUI」と日本の名作マンガ7作品がコラボしたポップアップショップ『ANNA SUI × 7 MANGA』が期間限定(5月20日〜31日)でオープンし…

杉並アニメーションミュージアム

先日、杉並アニメーションミュージアムへ行ってきました。何度も足を運んでいる施設です。 今回は、赤塚不二夫生誕80年!「赤塚不二夫のアニメ展なのだ」(1月28日〜5月24日)を開催中でした。 赤塚先生も、手塚先生の絶大な影響下で漫画家になったおひとり…

メッセージフロム手塚

アニメ『ジャングル大帝』放映開始50周年を記念して、ユニクロで「メッセージフロム手塚」というTシャツが発売中です。 http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/tezukaosamu/ デザインは全11種類。『鉄腕アトム』から4種、『ジャングル大帝』『ブラッ…

高岡古城公園の絵筆塔

先日、富山県高岡市の「高岡古城公園」を訪れました。 公園内に動物園があって、その動物園の一画に建っているのがこの「絵筆塔」です。 絵筆塔は、平成元年に154名の漫画家さんが描いたカッパ絵のレリーフによって構成されており、手塚治虫先生も参加されて…

アトム通貨

愛知県春日井市で4月4日・5日に開催された「サボテンフェア」へ行ってきました。サボテンをはじめ、サボテングッズやサボテン料理などを買い物して楽しむ祭りです。市のサボテンキャラクターが登場したり、市内の幼稚園児がダンスを披露したりといった企画も…

アトムコレクターさんの展示

愛知県瀬戸市で3月21日(土)から29日(日)まで「〜ロボットと未来の夢〜瀬戸蔵ロボット博2015」が開催中です。最先端の大型ロボットから玩具のロボットまで、さまざまなロボットが集められた無料のイベントです。その中から、手塚関連の展示にスポットをあ…

福田繁雄と手塚治虫

1月10日から3月22日まで名古屋市美術館で「だまし絵2」が開催中です。 展示作品は絵画などの2次元作品にとどまらず立体作品もいろいろとあって、だまし絵の世界を多角的に楽しめました。 そんな数々の展示作品の中に、福田繁雄さんの『アンダーグランド・ピ…

経済誌の表紙にB・J

週刊東洋経済の表紙にブラック・ジャックが登場! 「医学部・医者 ウラとオモテ」という特集に合わせての起用です。

猿田彦

岐阜県海津市にある千代保稲荷神社(愛称:おちょぼ稲荷)を参拝しました。お参り後、辺りを散策していたら「白髭(しらひげ)神社」を見つけました。 千代保稲荷のある地域(岐阜県西濃地方の南部)には白髭神社が多く、それはたびたび大洪水にみまわれた土…

手塚作品のソノシートが飾ってあるバー

2月28日のこと。ガルシア・マルケス追悼公演『大きな翼を持った老人』を観劇しました。出演者が二人の朗読劇です。一人が物語を読み、もう一人がクラリネットを演奏する、という形態でした。 「カニ、カニ、カニ、カニ、カニ…」という背後からのささやき声で…

関西で2つの手塚企画展が開催中

3月1日から手塚治虫記念館で企画展『アドルフに告ぐ〜ぼくは戦争の語り部になりたい〜』が始まりました。京都国際マンガミュージアムでは『医師たちのブラック・ジャック展』が開催中なので、関西へ行くと2つの手塚関連企画展をハシゴできそうです♪ ●宝塚市…