2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚先生が語ったお盆の思い出

地方や集落や家庭などによって差があるでしょうが、今日(8/16)が盆明け(送り日)ですね。 手塚治虫先生は、お盆の思い出としてこんなことを書かれていました。 家にオニヤンマや大きな蛾が飛び込んできて捕まえようとすると、お母さんから「だめよ、その…

終戦と『紙の砦』

本日は8月15日。終戦の日です。 手塚治虫先生の戦時下の体験をベースに描かれた短編マンガ『紙の砦』は、まさに8月15日、終戦を迎えるところで話が結ばれます。 その最終ページ。戦争が終わったことを自分の肌感覚で実感した大寒鉄郎(手塚先生の分身的主人…

3COINSで手塚治虫×TOKYO PiXEL.のコラボグッズ展開中

つい先日、100ショップのダイソーで雑貨デザイナーShinzi Katoh氏と鉄腕アトムのコラボステーショナリーを見つけたばかりですが、 300円ショップの3COINSではTOKYO PiXEL.と手塚キャラのコラボグッズが8月5日から発売されていると聞き、さっそくいくつか買っ…

「知られざる二百万長者 児童マンガ家・手塚治虫という男」

「週刊朝日」昭和29年4月11日号を入手しました。手塚先生が自伝でも言及されている記事「知られざる二百万長者 児童マンガ家・手塚治虫という男」が載っている号です。 関西の税務当局が発表した長者番付「画家の部」で手塚先生が1位になったことに注目し、…

ダイソーの「アトム」ステーショナリー

ダイソーへ行ったらShinzi Katoh「アトム」ステーショナリーがいろいろと売っていました。 かわいくって、いくつか購入しちゃいました。 ・平型ポーチ ・ペンケース ・ふせん ・PVCファスナーポーチ ・メモ帳ダイカット ダイソーなので、これで500円+税です…

教科書で読む手塚治虫

もう先々月末の話になりますが、名古屋市鶴舞中央図書館で行なわれていた新年度の教科書展へ足を運びました。このたび改訂された教科書でマンガ作品やマンガ家がいろいろと取り上げられている、という新聞報道が以前にあったので、どんなものだろう…とちょっ…