2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚先生と岡崎市

ハクセキレイを撮影しました。巣作りの真っ最中でしょうか。くちばしいっぱいに巣の材料らしきものをくわえた姿がかわいらしいです。 ハクセキレイといえば、手塚ファン的には手塚治虫先生がデザインしたピーコを思い出します。1987年に開催された「岡崎市市…

『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』2巻発売

25日(水)に発売された、つのがいさんの『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』2巻を入手しました! 1巻を読んだときドクター・キリコが安楽死以外のアイデンティティの提示を迫られる場面があって笑ったけど、2巻の彼はますます私の笑いをツボをついてきま…

『BSまるごと大全集 永遠のヒーロー鉄腕アトム』の小冊子

2002年の春にNHK BS2で放送された『BSまるごと大全集 永遠のヒーロー鉄腕アトム』で、アニメ『鉄腕アトム』(一作目)全話のうちフィルムの現存する187話から見たい話をリクエストしてもらう企画が行なわれました。そのさいNHKスタジオパークで配布された小…

NHKの朝ドラ『半分、青い。』のロケ地探訪

当ブログの前回の記事で、朝ドラ『半分、青い。』に出てくる手塚ネタを紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/magasaino/20180417 そこでも書きましたが、『半分、青い。』の舞台となっている岐阜県の東濃地方は私の住む市に隣接した地域でして、作中人物た…

朝ドラ『半分、青い。』の『マグマ大使』オマージュ

現在放送中のNHKの朝ドラ『半分、青い。』の劇中に『マグマ大使』ネタが出てきて手塚ファン的に心がピクンとしています。“笛を吹くと正義の味方がやってきて守ってくれる”という『マグマ大使』のアイデアが、『半分、青い。』の劇中で素敵に使われているので…

アトムの誕生日

アトム、誕生日おめでとう! アトムの誕生は2003年4月7日の出来事ですから、今日で15歳ということになりますね♪ 1週間前に浜松科学館で見た「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」には“アトム誕生”に関する展示がありましたし、そこで聴いた講演の演題は「ア…

「手塚治虫の奇妙な話」

3月29日に発売された「手塚治虫の奇妙な話」(主婦の友ヒットシリーズ)をやっと買えました! セレクトされた9作品をB5サイズで読めるのと、『処刑は3時におわった』『ザ・クレーター 溶けた男』『グロテスクへの招待』などのトビラ絵をカラーで見られるのが…

手塚眞さんの講演会へ

3月31日(土)、浜松科学館で手塚眞さんの講演会「アトムは本当に生まれるのか」を聴講しました。 アトムというキャラクターの稀有な特徴、『鉄腕アトム』の連載が始まるまでの経緯、『鉄腕アトム』に登場するさまざまなロボットなどの話があり、それからア…