2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫生誕90周年記念会

すでに1ヶ月以上が経過していますが、11月20日(火)のことです。「手塚治虫生誕90周年記念会」にご招待いただき、出席してまいりました。 文字どおり、手塚先生の生誕90周年をお祝いする会です。とともに、手塚先生の偉大な業績を振り返り、日本のマンガを…

『アラバスター オリジナル版』

『アラバスタ― オリジナル版』を購入! 単行本化にさいしておよそ200ページに改変がほどこされた作品を、ほぼ雑誌発表時の状態に戻して一冊にまとめた豪華本です。内容が陰惨で手塚先生が嫌っていた作品ですが、私は初読時からそそられるものを感じていて、…

アトムの看板

東京を歩いていたらアトムを見かけたので思わず立ち止まりました。 東京電機大学の看板ですね♪

つのがいさんの缶バッジをいただく

大阪で開催されていたつのがいさんの個展「#こんなブラック・ジャックはイヤだ展」で販売された缶バッジを、大阪のPさんが譲ってくださいました。ありがとうございます!

2つのアクリルスタンド

つのがいさんの個展「#こんなブラック・ジャックはイヤだ展」が、11月24日から12月10日まで「マンガ展OSAKA」で開催されています。 私は会期中に大阪まで行けそうにないなあと残念に思っていたら、G氏が会場で売っているグッズを買ってきてくれました! 『#…