2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの日に読む手塚マンガ

今日(10月31日)はハロウィンですね。 そこで“ハロウィン”という名の幽霊が登場する『ふしぎ旅行記』を読み返しました。昭和25年、描き下ろし単行本(家村文翫堂)のかたちで世に出た初期作品です。 一般の日本人が海外旅行するなんて夢物語だった時代に、…

雑誌「FLASH」に手塚治虫生誕90周年記念の記事が

本日(10/30・火)発売された「FLASH」(光文社)に「人生で大切なことは「手塚治虫」から学んだ」!という記事が載っています。 ・40〜50代の男性300人からアンケートを取った「いちばん好きな手塚マンガ」ベスト10 ・女優・田中道子が選ぶ『ブラック・ジャ…

文化功労者が『鉄腕アトム』からの影響を語る

きのう(2018年10月27日・土)の中日新聞朝刊より。 文化功労者に選ばれた京大教授・森和俊さん(細胞生物学)は、『鉄腕アトム』で科学に興味を持ったそうです。 同じように『鉄腕アトム』の影響で科学の道へ進んだ人は少なくないでしょうけど、近年の出来…

「SWITCH」の特集「手塚治虫[冒険王]」

10月20日発売の「SWITCH」11月号で、手塚治虫生誕90周年記念特集「手塚治虫[冒険王]」が組まれています。 黒田征太郎さんが9歳のとき『新寶島』に出会い、その冒頭一コマの細部からいろいろな発見をした…という話が興味深いです。トキワ荘グループの先生がた…

『アトムの最後』を読む

先月28日に発売されたムック本「手塚治虫のさらに奇妙な話」は表紙を飾る『アトムの最後』(初出:別冊少年マガジン1970年7月号)のカラー絵に誘われて購入したのですが、この『アトムの最後』、何度読んでもそのディストピア状況や救いのなさが重くのしかか…

「まんだらけZENBU」に手塚治虫小学生時代の直筆原稿が

今月10日ごろから全国発売されている「まんだらけZENBU」89号は、表紙にあるとおり藤子不二雄特集です。 そして、この表紙には手塚的に気にならざるをえない文言も! 「発見!重文級 手塚治虫 小学生の時の直筆漫画原稿」とあるではないですか!! じっさい、…

「テヅコミ」創刊!

「テヅコミ」創刊号(10/5発売)と「手塚治虫のさらに奇妙な話」(9/28発売)を購入しました。 「テヅコミ」は、手塚先生をリスペクトする漫画家さんによるトリビュート作品が満載。ほかにも手塚先生に関する記事や情報がいろいろあって量感たっぷりの一冊で…