2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トキワ荘通りお休み処

「手塚治虫の美女画展」へ行ったのと同日に、手塚先生の住んだ町めぐりの一環でトキワ荘跡地に足を運びました。そのことは前のエントリで書きました。 ・トキワ荘跡地モニュメント トキワ荘跡地の近所に「トキワ荘通りお休み処」という施設があります。 トキ…

手塚先生のお住まいだった町めぐり(東京)

「手塚治虫の美女画展」会場へ行く前には、時間の許す限り手塚治虫先生がお住まいだった町をめぐってみました。 まずは四ツ谷から。手塚先生が下宿されていた八百屋さんの跡地があるのです。 手塚先生が本格的に上京して最初に住まい&仕事場にした場所です。…

手塚アニメ3Dプロジェクションマッピング

「手塚治虫の美女画展」最終日と同じ11月9日(日)に、たまたま池袋で手塚アニメ3Dプロジェクションマッピングの上映があったので、美女画展鑑賞後そちらも観に行きました。 会場は、池袋西口公園。「としま・いたばし商店街オータムフェスタ2014」という催…

手塚治虫の美女画展へ行ってきた!

手塚先生のご長女・手塚るみ子さんからDMをいただいていた「手塚治虫の美女画展」。 ◆会期 2014年11月3日(月・祝)〜11月9日(日) 11時〜18時(最終日は17時まで) ◆会場 GALLERY KAI(ギャラリーカイ) ◆入場料 300円 (オリジナル美女し…

手塚マンガで描かれた戦時猛獣処分

手塚治虫先生の『アポロの歌』を読み返したら“戦時猛獣処分”の挿話がありました。 太平洋戦争時、空襲によって檻の中の猛獣が逃げ出したら危険である、との理由から、全国の動物園に対し動物の殺害命令が出されました。それが戦時猛獣処分です。 戦時猛獣処…

手塚先生のお誕生日

今日は手塚治虫先生の86回めのお誕生日です! 手塚先生、おめでとうございます!!! そのうえ今日は、まんがの日で、さらに国民の祝日でもあって、なんと慶賀したくなる日だろうと思います。 「手塚治虫の美女画展」スタートの日でもあるので、展示作品のひ…

『ブタのヘソのセレナーデ』

『ブタのヘソのセレナーデ』は、「週刊少年ジャンプ」1971年5月24日号で発表された読切作品である。「週刊少年ジャンプ」における「ライオンブックス」新シリーズの3作めにあたる。講談社の手塚治虫漫画全集『ゴッドファーザーの息子』などで読むことができ…