2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「阿蘇と手塚治虫」展

「火の鳥連載60周年記念 阿蘇と手塚治虫」という展覧会が、火の国・熊本(湯前まんが美術館)で開催されます。 『火の鳥』連載前に手塚先生は阿蘇の火口を訪れてるんですね! 【会 期】平成26年7月19日(土)〜10月5日(日) 【開館時間】午前9時3…

「月刊島民」で手塚治虫特集

「月刊島民」というフリーペーパーがあります。大阪の中之島の話題を集めたタウン情報誌で、京阪電車主要駅ほか大阪各所で配布されています。 その最新号にあたる72号(7月2日発行)が、手塚治虫先生と中之島のかかわりを特集しています。 表紙にも手塚先生…

『トキワ荘物語』に登場する子育地蔵尊へ

手塚マンガに登場する実在スポットのひとつ、東京都豊島区にある「子育地蔵尊」に行ってきました。登場作品は『トキワ荘物語』(初出:「COM」1970年9月号)です。 『トキワ荘物語』は、トキワ荘ゆかりの漫画家による競作で、「COM」1969年10月号の水野英子…

『赤の他人』『すべていつわりの家』

前回取り上げた『グランドール』のなかに“主人公・哲男の母親がいつのまにかグランドール(生き人形)と入れ替わってしまっていた”というくだりがある。 長年同じ屋根の下で共に暮らしてきた、最も近しい存在である親が、知らないうちに他の存在と入れ替わっ…