2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀アニメーション作品賞に『BUDDHA2』

第38回日本アカデミー賞・優秀アニメーション作品賞のうちの一作に『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ−終わりなき旅−』が選ばれています。 最優秀賞の発表・授賞式は2月27日♪ http://www.japan-academy-prize.jp/prizes/38.html

 『ブラック・ジャック』「病院ジャック」

本日(1月26日)付の中日新聞夕刊のコラムが『ブラック・ジャック』の「病院ジャック」を紹介しています。 この記事を読んで、すぐに「病院ジャック」を読み返しました。 B・Jが重症の子どもを手術している最中、病院がテロリストに占拠されます。病院じゅう…

「館長庵野秀明 特撮博物館」に出品された手塚モノ

名古屋市科学館で開催中(今月12日まで)の「館長庵野秀明 特撮博物館 〜ミニチュアで見る昭和平成の技」ヘ行ってきました。看板などを見るとクレジットに「手塚プロダクション」の名もあったので何が展示されているのだろうと、手塚目当ての企画展ではない…

謹賀新年

新年を迎えて3日目の少し遅い挨拶となりますが… あけましておめでとうございます。 今年も手塚プロダクションから年賀状が届きました♪ 「1979年の手塚治虫年賀状を元に作成した」と記されています。ヒツジのイラストや地図みたいなデザインの部分がそれです…