2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫キャラクターグッズのコレクション展示を観覧

7月28日から9月24日まで岐阜県博物館にて「夢虫!熱虫!懐かしの漫画・アニメコレクション 〜過去から未来への贈り物〜」が開催中です。 ・岐阜県関市にある岐阜県博物館。 展示内容は、犬山市在住の林真司さんが集めた手塚治虫キャラクターグッズ(主に虫プ…

GOMAさんが描く火の鳥

静岡市民文化会館で今月19日までディジュリドゥ奏者で画家のGOMAさんの個展『〜再生〜』が開催されました。その個展を18日(土)に鑑賞してきました。 http://gomaweb.net/schedule/goma20tour180811-19/ なぜ18日を選んだのか。関連のギャラリーイベントが…

『生誕80周年記念読本 完全解析!石ノ森章太郎』

きのう当ブログで石ノ森章太郎先生に関する本と番組の情報を記しましたが、その流れで、本日(8月22日)発売された『生誕80周年記念読本 完全解析!石ノ森章太郎』(宝島社)も紹介します。この本には私も文章を寄稿しているのです。石ノ森先生とスタジオゼロ…

『石ノ森章太郎の物語』

8月6日にサンエイムック『石ノ森章太郎の物語』が発売されました。 石ノ森章太郎先生が描いた膨大なマンガの中から石ノ森先生ご自身がしっかり登場するものを15作品セレクトしたアンソロジー本です。 今年は手塚先生の生誕90周年にあたりますが、石ノ森先生…

「現代少女マンガの源流 手塚治虫少女マンガメモリーズ展」のチラシ

江東区森下文化センター様から「現代少女マンガの源流 手塚治虫少女マンガメモリーズ展」の案内が届きました!8月26日まで開催中です。 関連企画の連続講座の講師陣が驚嘆すべき豪華さです!!首都圏に住んでいればぜんぶ通いたい!

『ふたりは空気の底に』

広島と長崎で原爆忌、という時節柄も汲みまして、8月の上旬にひらまつつとむ先生のマンガ『飛ぶ教室』を読み返しました。 『飛ぶ教室』は「週刊少年ジャンプ」の1985年24号から38号にかけて連載されました。突然に核戦争が起きたとき偶然にも核シェルター内…

るんがいた!

今日、「瑠心」と書いて「るん」と読む名前の女の子がテレビに出ていて、手塚先生の短編『るんは風の中』を思い出し、「わ〜、るんがいる〜!」と心が反応しました。 『るんは風の中』は、ポスターの中の女の子に恋をする男の子の物語です。ポスターの中の静…

『ふしぎなメルモ トレジャー・ブック』

7月26日に玄光社から発売された『ふしぎなメルモ トレジャー・ブック』を堪能中です。 純粋に楽しい画集であり、肉厚な資料集でもあって、まさにトレジャーの名にふさわしい豪華本です。 原作漫画の全集未収録エピソードがカラーで掲載され、アニメのレイア…