2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は手塚治虫生誕90年!

・「朝日新聞」11月3日付に掲載された全面広告。 先月あたりから「手塚治虫生誕90周年記念」の出版物が続々と刊行されています。 そのうちの一冊『手塚治虫シェイクスピア漫画館』(実業之日本社、12月8日発売)は、シェイクスピア作品から材を取った手塚マ…

手塚プロの松谷社長とお食事

12月初旬の上京時、手塚プロダクションの松谷社長が食事に誘ってくださって、新宿歌舞伎町の中華料理屋さんへ。 ・カンパ〜イ! 食事というよりほとんど飲み会でしたが(笑)、久しぶりに飲んだ紹興酒が非常においしかったです。 松谷社長によると、この中華…

ヒョウタンツギ抹茶フォンダンショコラ

丸善池袋店の併設カフェ「ほんのひととき」で、11月3日より「手塚治虫書店&カフェ」が期間限定でオープン中です。12月初旬の上京時、ここにも足を運びました。 オリジナルコラボメニュー「ヒョウタンツギ抹茶フォンダンショコラ」を注文!ヒョウタンツギが2…

HINOTORIイルミネーション

毎年クリスマスシーズンになると「タカシマヤ タイムズスクエア」でイルミネーションが実施されるそうですが、今年は『HINOTORI イルミネーション』が展開されています。2018年に生誕90周年を迎える手塚先生にちなんでの企画です。 ・実施期間:2017年11月15…

新装版「ブラック・ジャック大解剖」

12月8日(金)、新装版「ブラック・ジャック大解剖」が発売されました。 発売日の前々日、あるところで新装版の編集を手掛けられた方からこの本の新しい点をうかがったばかりだったので、そんなホットなタイミングで買えて嬉しいです。 新装版を手に入れたと…

2018年手塚治虫カレンダー

手塚プロダクションさまより、来年の手塚治虫カレンダーをご恵贈いただきました! ありがとうございます!!! 生誕90周年記念のロゴを見て、このカレンダーはメモリアルな年の一日一日を刻んでいくんだなあ、と深く感じ入りました。 こんなふうに各月ひとつず…

ピノコグッズ

ちくま文庫『絶望図書館』の末尾に収録されている「ハッスルピノコ」を再読したらピノコへのいとおしい気持ちが募り、家にあるピノコを撮ってみました。(ほかにもあるのですが、すぐに見つかったものだけ・笑) ・このTOMYのピノコフィギュアは、端正なかわ…