2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コージィ城倉『チェイサー』3巻

7月30日に発売されたコージィ城倉さんの『チェイサー』3巻をようやく読めました。 主人公の海徳光市は、漫画家。それも、連載を何本も持つ人気漫画家です。にもかかわらず手塚治虫に強く憧れ、強くライバル視するあまり、勝手に劣等感をおぼえたり、やらなく…

TEZUKA SPOT

名古屋・栄のオアシス21には「TEZUKA SPOT」があります。「TEZUKA SPOT」とは、手塚治虫マンガ全400巻を無料で読める電子図書館です。指定エリアでスマートフォンやタブレット端末をWi-Fi接続すると手塚マンガが読めるのです。 私は今のところ、マンガについ…

世界コスプレサミット2015

8月1日のこと。用あって名古屋の栄へ行くと、世界コスプレサミット2015を開催中でした。街のそこらじゅうでコスプレーヤーの姿を見かけました。 約束の時刻まで1時間くらいあったので、コスプレーヤーが最も集まっているオアシス21の近辺をぶらぶら歩いてみ…

手塚るみ子さんギャラリートーク

8月2日(日)は、松坂屋名古屋店で午後2時から手塚るみ子さんのトークイベントがありました。 同店では、7月29日から8月3日にかけて「手塚治虫ガールズ&ラブリー 版画展」が開催されました。手塚るみ子さんのイベントは、その版画展のギャラリートーク。展…