2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『のらくろ』の影響力

少し前に名古屋の古書店で「少年倶楽部」復刻版(昭和45年復刻)が売っているのを見つけ、昭和6年の新年号と8月号を購入しました。 昭和6年新年号は『のらくろ』(田河水泡・作)の連載第1回が載った記念すべき号です。のらくろが「私は、のら犬の黒、つまり…

岐阜タカシマヤの手塚治虫版画展へ

先日、岐阜タカシマヤで開催されていた「生誕90周年記念 手塚治虫版画展」を観てきました。この版画展は全国の百貨店などを巡回しており、手塚作品の版画やセル画などを展示・販売しています。 非売品として『ロビンちゃん』(「少女の友」昭和29年9月号〜10…

 『タイガーランド』

当ブログの4月28日の記事で“人間と自然の軋轢、文明による自然破壊・環境汚染”といったテーマを扱った手塚作品について少し触れました。 http://d.hatena.ne.jp/magasaino/20180428 今回はその続きとして、同様のテーマをもった手塚作品をもう一作とりあげ、…

朝日新聞土曜版に手塚先生の故郷が

本日付(5月12日)の「朝日新聞」を購入しました。 土曜版「be」の〈みちのものがたり〉のコーナーが目当てです。このコーナーで「手塚治虫を育んだみち」として宝塚市御殿山が紹介されているのです。とくに手塚先生が猫神社と呼んでいた「千吉稲荷神社」の…

「手塚治虫生誕90周年記念×鳥獣戯画」

京都の友人からこんなおみやげをもらいました。 「手塚治虫生誕90周年記念×鳥獣戯画」のドレスステッカーとポストカードです。 ジェイアール京都伊勢丹で5月2日(水)から8日(火)まで開催された「鳥獣人物戯画meetsグラマラス京都」で販売された品です。 …