2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルトアトムズのコップ

プロ野球日本シリーズは、ソフトバンクの優勝で幕をとじました。ソフトバンクはとにかく強かったですね♪ おめでとうございます! 私は愛知県在住とあって中日のファンなのですが、日本シリーズではセ・リーグの代表であるヤクルトを内心で応援していました。…

『時計仕掛けのりんご』

「週刊ポスト」1970年4月17日号〜5月8日号で連載された。マンガ雑誌ではなく一般週刊誌での連載である。 私はこの作品を1976年発行の秋田漫画文庫で初めて読んだ。10代のころだった。当時の秋田漫画文庫の表題作になっているという意味で、私のなかでは『鉄…

『鉄の旋律』

『鉄の旋律』は、少年画報社の「増刊ヤングコミック」で1974年6月25日号から1975年1月7日号まで連載された。 シリアスで重い青年マンガのひとつ。復讐譚であり、一種の超能力モノともいえそうだ。 私は本作を初めて読んだときから、相当長いあいだまったく読…

手塚マンガ原作映画のチラシ

愛知県の某所で開催された映画チラシコレクション展へ行ってきました。 手塚マンガを原作とした映画のチラシは、こんなものがありました。 そして、『2001年宇宙の旅』のチラシ! S・キューブリック監督から手塚先生に「『2001年宇宙の旅』の美術監督を担当…