2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年は『ジェッターマルス』の年でした 

今年も、もうすぐ終わりです。 今年は言うまでもなく2015年でした。2015年…といえば、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で主人公たちが出かけた未来の年だったりするのですが、私にはそれ以上に、アニメ『ジェッターマルス』の舞台だった年がつ…

『聖夜に読む手塚治虫 心あたたまる12の話』

今晩読もうと思ってコンビニで『聖夜に読む手塚治虫 心あたたまる12の話』(秋田書店)を購入しました。 収録作品のすべてを読む時間はないので、『ミッドナイト』「茨城県尻軽村」「サンタの贈り物」、『七色いんこ』「十一ぴきのネコ」あたりを読もうかな…

チーパズカフェで見つけた手塚グッズ

先日、銀座のチーパズギャラリーを訪れました。ある展覧会が目的でした。 そのギャラリーに併設されたチーパズカフェには、アニメ・特撮のフィギュアや玩具が大量に展示されています。それはもう、一つのミュージアムのようです。 仮面ライダー系やマジンガ…

手塚治虫原案『過去からの声』

コンビニ本の『さいとう・たかをONビッグコミック』(小学館)を購入しました。 手塚治虫先生原案の『過去からの声』が収録されているのです。 『過去からの声』は、ビッグコミック1978年6月8日増刊「ビッグゴールド」No.1で発表された作品。さいとう先生のイ…

『アトム ザ・ビギニング』02巻

ヒーローズコミックス『アトム ザ・ビギニング』02巻(小学館クリエイティブ)が発売されました。 手塚マンガのキャラクターや世界観を使って他の作家が描く作品、いわゆる2次創作的な作品にはあまり食指を動かされないのですが、この作品に関しては違います…