2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『火の鳥 太陽編』と「壬申の乱」展

手塚グッズコレクションの展示を観るため岐阜県博物館へ行ったさい、同館で特別展「壬申の乱の時代−美濃国・飛驒国の誕生に迫る」をやっていたので合わせて観覧しました。 私が壬申の乱に強く興味をおぼるようになったのは、『火の鳥 太陽編』の主たる舞台に…

手塚グッズコレクターの展覧会へ

愛知県犬山市在住の手塚グッズコレクター・林真司さんが、岐阜県博物館でご自身のコレクションの一部を展示されています。主に虫プロ時代のグッズをセレクトした展覧会です。林さんはこの時代に最も思い入れがあるそうです。 ・岐阜県博物館。 ・展覧会のポ…

『夜の声』ドラマ化

10月14日(土)の夜、『世にも奇妙な物語 秋の特別編』内の一編として、手塚先生の短編『夜の声』がドラマ化されました。 『夜の声』の原作マンガは、空気の底シリーズの一作として「プレイコミック」1968年10月25日号で発表されました。 今回のドラマでは、…

ボッコ隊長のピンズ

某パーティーにスーツで出席。そのさいボッコ隊長のピンズをつけて、ワンポイントだけオシャレ気分でした(笑)

レオ&ライヤのモニュメント

先週末東京へ出かけたさい、西武池袋線「東長崎駅」のレオ&ライヤに会ってきました。 2016年4月にお目見えしたモニュメントです。私はお目見えしてから1年半後にようやく会うことができました。 改札を出る前からこんなふうに2頭の姿が見えてきました。 ぞん…

ITS' DEMO×ユニコ&リボンの騎士コラボレーショングッズ

9月12日よりITS' DEMOでユニコ&リボンの騎士とのコラボグッズが発売中です。 リボンをモチーフにした愛くるしいデザインの品々が登場しています。 いろいろなコラボグッズが並ぶなか、こんな品を購入しました。 ・ユニコのリングノート、チケットホルダー、…