「失敗しない病院の選び方」の表紙にブラック・ジャック

 
 ・「失敗しない病院の選び方」(宝島社)

 コンビニの雑誌棚で突然ブラック・ジャックが目に飛び込んできました。昨年11月に第1刷が発行された本ですが、今月に第2刷が出たことで、またコンビニの棚に置かれたようです。
 中身はB・Jと関係ありませんが、良い病院・信頼できる医師を選ぼうという本なので、最高の適役!という意見から、無免許医なのにいいの!?という疑問まで出そうで、議論誘発的な表紙だなと思います(^^)
 私は、手塚作品と直接的には無関係の本の表紙にこうして手塚キャラが起用されたことを、素直に喜びたいです♪ その喜びに押されてジャケ買いしてしまいました。