『グレーテルのかまど』「手塚治虫のぽっとんドーナツ」


 10月10日(月)午後10時からNHKEテレで放送された『グレーテルのかまど』は、テーマが「手塚治虫のぽっとんドーナツ」でした。
 一つ一つが不揃いで気ままな形をしたぽっとんドーナツ。天ぷらのように油にぽっとんと落として揚げるので、こう呼ばれます。手塚先生のお母様から奥様に受け継がれたお菓子だとか。
 番組には現在の手塚るみ子さんが登場して、幼いころのぽっとんドーナツを思い出を回想されました。
 一つ一つの形が揃っていなくていびつだから、動物や怪獣などに見立てながら食べたのだそうです。
 そんなふうにしながら家族みんなで食べるって、とてもおいしそうだし楽しそうだし、想像の翼を羽ばたかせる遊びにもなりますね。私は、空の雲や河原の石で同じような遊びをしたのを思い出しました。今でもたまに、あの雲は○○に似てるなあ、と不意に思うことがあります。


 ちなみに、『グレーテルのかまど』では、2012年2月11日に「手塚治虫のチョコレート」という回が放送されています。