「館長庵野秀明 特撮博物館」に出品された手塚モノ


 名古屋市科学館で開催中(今月12日まで)の「館長庵野秀明 特撮博物館 〜ミニチュアで見る昭和平成の技」ヘ行ってきました。看板などを見るとクレジットに「手塚プロダクション」の名もあったので何が展示されているのだろうと、手塚目当ての企画展ではないもののちょっと楽しみでした。


 会場内は特撮作品の撮影で使われたミニチュアや制作資料などがぎっしりと展示されており、どこを向いても楽しく、見応えがありました。そんななか、手塚関連の展示品としては、マグマ大使のロケットとサンダーマスクのマスクを見ることができました。どちらも実際に撮影に使われた本物です。たぶん直接的な手塚モノはこの2点のみだったと思います。


 会場内は全体的に撮影不可のなか、ミニチュアセットのコーナーは撮影してよかったのですが、セットの中に入るには列に並ばねばならず、次の予定が迫っていたため外側から撮影して楽しみました。
 
 
 
 


 観覧後のショップでは図録を購入しました。
 
 2冊セットでした。