手塚るみ子さんギャラリートーク


 8月2日(日)は、松坂屋名古屋店で午後2時から手塚るみ子さんのトークイベントがありました。
 同店では、7月29日から8月3日にかけて「手塚治虫ガールズ&ラブリー 版画展」が開催されました。手塚るみ子さんのイベントは、その版画展のギャラリートーク。展示されている版画およそ100点のうち、るみ子さんがセレクトしたガールズ&ラブリーな作品たちが解説されていきました。『リボンの騎士』や『エンゼルの丘』や『びいこちゃん』や『ファンタスティック・フェアリーズ』などなど。るみ子さんお気に入りの『火の鳥 未来編』のイラストも紹介されました。
 手塚家で飼育されていたインコのエピソードには感動!
 客席には熱烈な手塚ファンの方もいらっしゃって、貴重なコレクションをお持ちになっていました。

 
 
 ・歩道から窓越しに版画展会場が少し見えます。


 
 ・版画展のポスター。


 
 ・トーク終盤、撮影タイムのるみ子さん。