2015年は『ジェッターマルス』の年でした 

 今年も、もうすぐ終わりです。
 今年は言うまでもなく2015年でした。2015年…といえば、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で主人公たちが出かけた未来の年だったりするのですが、私にはそれ以上に、アニメ『ジェッターマルス』の舞台だった年がついに到来した!という気分が強かったです。8〜9歳のころ、毎週OP曲で「時は2015年♪」と聴いていたので、それが深層意識に刷り込まれているのです。
 ですから、あれから38年が経過して2015年が現実に到来した瞬間は、じつに感慨深かったです。
(『ジェッターマルス』は、1977年2月3日から9月15日まで、フジテレビ系にて毎週木曜19時〜19時30分に放映されていました)


 そんな2015年が…、あの当時は遠い未来に感じられていた2015年が、あとわずかで終わってしまうのです。

 
 
 
 
 ・「時は2015年♪」の歌詞が出てくる『マルス2015年』の入ったシングルレコードです。伊藤アキラ作詞、越部信義作曲・編曲。歌うのは、スチーブン・トート、こおろぎ'73です。


 
 ・今年はめったに行かないカラオケで『マルス2015年』を歌えたのも記念になりました。2015年に『マルス2015年』を歌うチャンスを逃さなくてよかった!


 
 ・家にある『ジェッターマルス』グッズです。こまごまとした品ばかりですが、子どものころの思い出として大切です。


 
 ・めんこ。子どものころ夢中になった遊びのひとつです。


 
 ・綿菓子の袋。お祭りの縁日で必ず売っている綿菓子。ふわふわの中身もさることながら、パッケージのアニメ柄に心誘われて欲しくなったものです。


 
 ・この金属製の小さなマルスは、「人気ヒーロー合金カプセル」というシリーズのひとつです。いわゆるガチャガチャで販売されました。同シリーズは1976年〜77年に発売されたもので、超合金・ポピニカで出ていたキャラクターを製品化していました。


 残りわずかとなった2015年を惜しみながら、じっくりかみしめたいと思います。
 それでは、みなさま、よいお年をお迎えください!