ボンカレーとブラック・ジャックのコラボ広告


 2月12日付「朝日新聞」朝刊にボンカレーブラック・ジャックのコラボ全面広告が載っている、ということでコンビニで入手してきました。
 
 ボンカレーは50年前の今日、発売されたんですね!!


 『ブラック・ジャック』の一編「報復」にボンカレーが出てくるのと、ボンカレー50周年&ブラック・ジャック45周年という縁があってコラボ広告が実現したようです。医師免許を取れと命じてきた日本医師連盟に逆らったため医師法違反で逮捕されたブラック・ジャックピノコが差し入れた品がボンカレー(とカップヌードル)でした。ピノコが「差し入れ」のことを「おちゅうげん」と表現するのがほほえましいです。そのあとブラック・ジャックにガラス越しのキスを求めるところも(ムードが足りないけれど)けなげです(笑)
 広告では「ボンカレーはどうつくってもうまいのだ」というブラック・ジャックのセリフが大きく掲げられています。