殊能将之「子どもの王様」

子どもの王様 (ミステリーランド)

子どもの王様 (ミステリーランド)

 殊能将之は、私にとって新作が最も楽しみな作家の一人である。が、なかなか新作が出ないところが、殊能の芸風にすらなっている感があって、複雑な思いがよぎる。


 本書は、子どもばかりか大人も楽しめる児童書をいま人気のミステリー作家たちが書きおろす「ミステリーランド」という叢書のなかの一冊だ。
 殊能の作風は、ふざけているのかまじめなのか、読者をからかっているのか真剣なのかつかみかねるような、人を食った、一筋縄ではいかないものであるのだが、『子どもの王様』に限っては、児童書ということもあって素直な文体と構成で書かれている。団地という空間にひそむ不思議と恐怖が、読む者の心にそろりと忍び込んでくる作品だ。殊能の団地という場所への思い入れが、この作品を書かせたのかもしれない。素直な作風といえど、ラストの残酷さに接すると、やはり殊能らしさが出ているような気がする。