小谷野敦「評論家入門」「バカのための読書術」

バカのための読書術 (ちくま新書)

バカのための読書術 (ちくま新書)


 一度読んでそれっきりという本が多いなか、小谷野敦の著作は、おもしろくてためになり、再読する割合が高い。今回は、小谷野の新書2点を一気に再読した。



「評論家入門」(平凡社新書)では、学術論文と評論の違いについて記述されたくだりにかなりの示唆を受けた。ふだん「評論」という言葉を漠然と使っていても、実際それがどんな文章のことを言うのか把握できていないことが多い。私個人にしてもそうだし、私以外の多くの人もそうだろう。
 非論理的な日本語の源流に、知の巨人扱いされている小林秀雄柳田國男の文章があるという話も興味深く読めた。



「バカのための読書術」(ちくま新書)で小谷野が指す〝バカ〟の範疇に私も収まると思うので、ここで紹介された推薦本や読んではいけない本は参考になる。歴史について知る意義を改めて痛感したりもした。