ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

 マンガ大賞2010などを受賞して話題になった「テルマエ・ロマエ」1巻をようやく読んだ。古代ローマ現代日本の“風呂”を題材にしたユニークなマンガだった。主人公は古代ローマ人の浴場設計技師。彼の大真面目なリアクションに可笑しみがある。そして作中で披歴される入浴に関するウンチクが興味深い。古代ローマ人現代日本人が“入浴を喜びとする民”という共通項で時空間を超えて通じ合える面白さを感じた。
 読後は風呂に入ることがさらに楽しくなりそう。

 
 私の知人で「きゅーっときた!!」というセリフが家庭内の流行語になっているという人がいた。私も風呂上がりにビールを飲んで「きゅーっときた!!」って叫んでみたい。
 第2巻は9月25日発売予定。連載誌で読んでいないので、主人公と妻の関係がどうなるのか気になるところ。