手塚治虫記念館へ


 1年半ぶりに宝塚の手塚治虫記念館へ出かけました。
 
 阪急の宝塚駅では、ホームの発車メロディが『鉄腕アトム』の主題歌になっていました♪


 
 
 駅を降りて街へ出ると、宝塚歌劇100周年、宝塚市制60周年、手塚治虫記念館20周年のフラッグをあちこちで見かけました。お祝いムードたっぷりです。


 
 
 手塚治虫記念館の玄関も、20周年記念バージョンに!


 
 開館20周年記念ということで、入館するとポストカードがもらえました。デザインはいくつかあるようですが、私のは『ジャングル大帝』でした。

 
 
 
 現在開催中の企画展は「地上最大の手塚治虫」展! 3月1日から6月30日まで実施されています。
 同展は、一昨年に東京の世田谷文学館で開催され、私はそれにも足を運びましたが、スペースの関係から今回は縮小バージョンでした。先日手塚先生の“開かずの引き出し”から発見された『グリンゴ』『ネオ・ファウスト』の未使用原稿が追加展示。実際に使用された同じ場面の原稿と比較展示されていて興味深かったです。