手塚プロダクション社長の本


 
 手塚プロダクションの松谷孝征社長が本を出されました。『手塚治虫 壁を超える言葉』(かんき出版、2014年10月20日第1刷発行)です。


 この本は、手塚先生が遺した数々の言葉をもとに、その生き方や考え方を伝えています。
「大人なんかすぐ死んじゃうんだから、子どもたちにメッセージを送らなければいけないんです」
 大人漫画の仕事が増えた中でも子ども漫画家であり続けることを信念とした手塚先生の思いがグッと胸に届く言葉です。


 辞表を内ポケットにしのばせていた松谷社長が、手塚先生の笑顔を見たとたん心を溶かされ辞表提出を思いとどまったエピソードも印象的でした。手塚先生の笑顔は「生きるものすべてに力を与える、太陽の笑顔でした」と松谷社長は述懐します。


 先日松谷社長とお会いする機会があり、この本を感想を伝えることができました♪