第19回手塚治虫文化賞贈呈式・記念イベント


 5月22日(金)、第19回手塚治虫文化賞贈呈式・記念イベントに行ってきました。会場は、朝日新聞東京本社・浜離宮朝日ホールです。
 
 

 マンガ大賞ほしよりこ
 新生賞:大今良時
 短編賞:吉田戦車
 特別賞:みつはしちかこ




 受賞された先生がたがスピーチでとても緊張されていて言葉少なだったのが印象的です。その緊張ぶりから、受賞の喜びの深さや賞の重みが伝わってきました。


 記念イベントは、吉田戦車先生と伊藤理佐先生の夫婦対談。吉田先生は今回、伊藤先生は第10回で短編賞を受賞されています。正賞のアトムブロンズ像が家に2体になったので1体はウランちゃんに改造しようかと思う、というトークの導入から、何度も何度も笑わせてもらいました。


 
 ・手塚治虫文化賞贈呈式・記念イベントでは毎回入場者に特製記念ピンバッチを配っています。これが歴代ピンバッチの展示。


 
 今年は、仰向けに眠るレオ! あまりにもかわいらしくてどうしようかしら♪と思えるほど秀逸なデザインです。