くりまんアトム&ウランちゃん

 手塚治虫文化賞の会場で購入した青柳の「くりまんアトム&ウランちゃん」は、じつにかわいいまんじゅうです。
 
 
 かわいいからといってずっと眺めているわけにもいかず、ついに食べました♪


 
 アトムはくりあん、ウランちゃんはこしあんで、お茶にとっても合うお味でした!


「青柳」という和菓子屋さんは高田馬場にありまして、かつて手塚プロダクションが入っていたセブンビルのお向かいさんです。当時は、手塚先生が執筆の合間によくこの店を訪れ、その場でまんじゅうを注文して食べていかれたのだそうです。
 (アトムのまんじゅうは、2003年のアトム誕生日に新発売されました)