手塚タッチのポスター


 JRグループが7月1日(金)から9月30日(金)まで、青森県、北海道(渡島総合振興局檜山振興局)、地元自治体(青森県内並びに北海道道南エリア11市町)、観光事業者などと連携し、「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」を開催中です。
 

 
 私がよく利用するJR中央西線の駅でもそのポスターを見かけます。


 
 
 描かれたロゴや人物の画風を見て、あれ?手塚先生っぽいな、と思ったら、ポスターのデザインを手塚プロが手がけていました。
 有名な手塚キャラを使用せず、あえて手塚っぽいキャラ、手塚っぽいロゴでデザインしているところがなんだか心憎いです。
 ポスターのデザインは他にもあります。