年賀状

 本年初の更新です。
 新年を迎えてすでに2週間以上たっていますが、みなさま、本年もよろしくお願いいたします。
 
 今年も手塚プロさんや手塚るみ子さんから年賀状をいただきました。
 


 手塚プロさんのお二方からいただいたのですが、その2枚のデザインが異なっています。
 
 
 どちらも手塚プロ公式の年賀はがきです。手塚キャラがたくさん描かれているほうは、1969年の手塚先生の年賀状を元にデザインしたもの。もう一方の火の鳥&アトムは、私では初出がわかりません。


 手塚作品には鳥キャラがいろいろと登場しますが、やはり最もよく知られている代表格は火の鳥でしょう。個人的には『ロック冒険記』のエプームだとか、『W3』のプッコ、『ジャングル大帝』のココ、それから『鳥人大系』に出てくるさまざまな鳥たちなども思い出します。鳥キャラじゃありませんが、『七色いんこ』に登場する女刑事・千里万里子が鳥アレルギーだったことも…。
 干支のトリとは「鶏」をさすのだ、と考えると、マンガじゃなくアニメになりますが、鶏の社会で支配する側と支配される側が戦争状態になる『たばこと灰』とか、24時間テレビ内で放映された『ブレーメン4 ―地獄の中の天使たち―』に登場したメヌエットが想起されます。

 
 
 こちらは手塚るみ子さんの年賀状です。カラフルでハッピーでカワイイ!
 晴れ着に火の鳥、左手に酒瓶!?ってところがツボです(^^)