立東舎文庫『手塚治虫エッセイ集成』発売


 本日6月20日、立東舎文庫『手塚治虫エッセイ集成』×2冊が発売になりました。
 
 一冊は『私的作家考』、もう一冊は『映画・アニメ観てある記』です。


 『私的作家考』は、手塚先生が自作品、他の漫画家、アニメ作家などについて書いたエッセイやコメントを集めたもの。これまで単行本に未収録だった10編も含んでいます。
 手塚先生のエッセイをまとめた本は、これまで『手塚治虫ランド』『手塚治虫大全』『手塚治虫漫画全集 別巻』などいろいろとありましたが、すでにそれらを持っていても、今回の文庫は未収録10編があるがゆえに嬉々として買ってしまいました。


 『映画・アニメ観てある記』は、以前同文庫から出た『手塚治虫映画エッセイ集成』の補遺編となるものです。手塚先生の映画に関するエッセイが集められています。目次を見ると、単行本未収録エッセイが2編含まれているようです。