「手塚治虫漫画40年展」のスタンプを発掘


 「手塚治虫漫画40年展」の会場で押したスタンプが出てきました!
 
 1985年、名古屋の星ヶ丘三越で開催されたときのものです。私は高校生でした。当時の私は、ゾートロープの絵を描く用紙にスタンプを片っ端から適当に押していったようです(笑)
 自分がこの展覧会のチラシやチケット半券を保管していることは認識していたのですが、スタンプの存在は忘れていました。
 
 ・チラシ。アドルフ・カウフマンが「キミに告ぐ!」と言ってますね。当時は『アドルフに告ぐ』が旬でした。本作の連載が「週刊文春」1985年5月30日号で終了し、文藝春秋社からハードカバーの単行本が刊行されて各メディアで話題になっていたのです。


 
 ・チケット半券
 

 チケット半券が3枚残っているということは、会場に3回足を運んだということだと思います。この展覧会は私が人生で初めて体験したマンガ関連の本格的展覧会だったので、気分が新鮮に高揚して3回出かけていたとしても不思議ではありません。夏休みでしたしね♪ もう一つ考えられるのは、一緒に行った友人から「半券はいらないから」と譲り受けた可能性です。


 
 ・展覧会会場で購入した記念下敷きも保管してあります!