つのがいさんサイン会

 手塚プロ公式の作画ブレーン、つのがいさんのサイン会へ行ってきました!
 
 会場はジュンク堂書店名古屋栄店。浜松出身のつのがいさんにとって“東海地方”という括りで見れば凱旋イベントということにもなります。

 
 
 『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』第2巻刊行記念のサイン会でした。


 私の順番がまわってきてつのがいさんの前に立つと、つのがいさんも小学館クリエイティブの担当編集さんも顔を憶えてくださっていて、ありがたかったです。つのがいさんとお会いするのは、昨年の手塚治虫記念館でのサイン会、手塚るみ子さん・桐木憲一さんのご結婚パーティーに続き3度目です。
 今回はブラック・ジャックかロックのどちらかを描いてもらえる、ということで…。
 
 手塚治虫記念館のサイン会のときブラック・ジャックを描いてもらったので、今回はロックを選びました!


 
 サイン会参加のオマケとして、つのがいさんの名刺もいただきました♪


 今年のお正月につのがいさんからいただいた年賀状に小さくドラえもんが描いてあったので、そのお話をふったら、「手塚キャラ以外はうまく描けないんですよ…(笑)」とのお返事が。
 サインをいただいたことも嬉しいですし、何よりつのがいさんとお会いしお話できたのが楽しかったです。 ありがとうございました!!