『ふしぎなメルモ トレジャー・ブック』

 7月26日に玄光社から発売された『ふしぎなメルモ トレジャー・ブック』を堪能中です。
 
 純粋に楽しい画集であり、肉厚な資料集でもあって、まさにトレジャーの名にふさわしい豪華本です。
 原作漫画の全集未収録エピソードがカラーで掲載され、アニメのレイアウト原画などもぞんぶんに味わえます。
 とくに私の胸が高鳴ったのが、アニメ版『ふしぎなメルモ』の性教育場面で使われた図解挿絵集です。幼いころメルモちゃんのアニメを観ていて、この性教育場面をとても鮮烈に感じました。その場面だけアニメーションの絵から止まった挿絵に変わり、そのこと自体が印象的だったうえ、幼心に生命の秘密に触れたようなプリミティブな驚異を感じたものです。この図解挿絵は手塚先生ご自身がアニメのために描き下ろしたもので、それを思いながら本書で1枚1枚の絵を眺めていると、いろいろな感銘が込み上げてきます。