るんがいた!

 今日、「瑠心」と書いて「るん」と読む名前の女の子がテレビに出ていて、手塚先生の短編『るんは風の中』を思い出し、「わ〜、るんがいる〜!」と心が反応しました。
 
 『るんは風の中』は、ポスターの中の女の子に恋をする男の子の物語です。ポスターの中の静止した時間と進み続ける現実の時間の狭間で心を揺らす少年の思春期的な心情が描かれます。
 そのポスターのモデルになっている女の子の本名は別の名前でして、「るん」というのは主人公の少年がポスターを見て勝手に付けた名前ですが、やはり私にとって「るん」は「るん」なのです♪ ポスターの中の静止した少女はリアルに生きる彼女の名前がどうであっても永遠に「るん」であり続けるのだと思っています。


 ●追記
 ・『るんは風の中』のラジオドラマの脚色を担当された方によると、声優の佐々木るんさんの芸名は『るんは風の中』が由来のようです。
 https://otocoto.jp/column/saydo-195/