『石ノ森章太郎の物語』

 8月6日にサンエイムック『石ノ森章太郎の物語』が発売されました。
 
 
 石ノ森章太郎先生が描いた膨大なマンガの中から石ノ森先生ご自身がしっかり登場するものを15作品セレクトしたアンソロジー本です。
 今年は手塚先生の生誕90周年にあたりますが、石ノ森先生の生誕80周年でもあるのです。
 この本に収録されている『風のように……背を走り過ぎた虫』は、石ノ森先生が手塚先生との思い出を綴った作品です。手塚先生との別れ(葬儀)の日から話が始まって、『ジュン』事件、高校時代の上京、手塚マンガとの出会い…といったふうに回想が過去へさかのぼっていく構成になっています。


 石ノ森章太郎の物語…といえば、今年の「24時間テレビ」(日本テレビ系)のなかで『ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語』というスペシャルドラマが放映される予定です。
 https://www.ntv.co.jp/24h/drama2018/
 石ノ森先生の役をSexyZoneの中島健人さんが演じます。そして2日前に手塚先生役も発表されました。

 https://natalie.mu/owarai/news/296023
 バカリズムさんが手塚先生を演じます!ちょっと意外ですが、どんな手塚先生を見られるか楽しみです。