『生誕80周年記念読本 完全解析!石ノ森章太郎』


 きのう当ブログで石ノ森章太郎先生に関する本と番組の情報を記しましたが、その流れで、本日(8月22日)発売された『生誕80周年記念読本 完全解析!石ノ森章太郎』(宝島社)も紹介します。この本には私も文章を寄稿しているのです。石ノ森先生とスタジオゼロの関わりをきわめて簡潔に紹介した全2ページの文章です。(手塚先生との関係で言えば、スタジオゼロは虫プロダクションからアニメ『鉄腕アトム』「ミドロが沼の巻」の制作を依頼されています。その結果たいへんなことになるわけですが・笑)

 
 本書には、石ノ森先生の盟友だった藤子不二雄A先生へのインタビューも掲載されています。藤子A先生が石ノ森先生とのエピソード、石ノ森先生への思いなどを語ってくださったインタビューです。私は、藤子A先生にどんな質問をするか…の案作りにも協力させていただきました。
 
 石ノ森先生と親交のあった漫画家さん・作家さんへのインタビュー、石ノ森先生をリスペクトするクリエーターさんからの寄稿など、さまざまな人物のお話と文章が満載の一冊です。石森プロ全面協力のもとで作られており、石ノ森先生を知るための格好の入門書・解説書となっています。
 http://amass.jp/107670/