ブログ再開


 長らく放置状態だったこのブログ…。
 このまま閉めてしまおうとも思ったのですが、せっかくスペースを設けたのだから緩やかにでも続けることにしました。

 続けるにあたって、とりあえずブログのメインテーマを決めました。そのほうが続けやすいような気がするのです。


 手塚治虫
 メインテーマはこれです。
 私の大好きな漫画家・手塚治虫先生の作品を中心に、あれやこれやと語るブログとして再出発します。


 手塚治虫を好きな方は、ディープなマニアやハイレベルな研究者、上等なコレクターといった人が多い印象です。手塚作品はそういう方々にいっぱい語られていますし、これからも語られ続けていくでしょう。
 手塚語り・手塚論というのは、質も量も非常に豊かです。私のような、ディープではないけれどビギナーでもない中間的な手塚ファンなど出る幕もない状況なのです。
 でもまあ、私くらいほどほどのファンでも何事かを語りたくさせるのが手塚作品の魔性ですし、何事かを語ることを許してくれるのが手塚作品の度量なのだと勝手に思っております(笑)


 ブログのメインテーマは「手塚治虫」ですが、このテーマに限定するつもりはありません。好きなことを好きなように書いていきます。それでも、マンガや本の話題が多くなるのは間違いなさそうです。


 それでは、よろしくお願いします!