手塚プロの松谷社長とお食事


 12月初旬の上京時、手塚プロダクションの松谷社長が食事に誘ってくださって、新宿歌舞伎町の中華料理屋さんへ。
 
 ・カンパ〜イ!


 食事というよりほとんど飲み会でしたが(笑)、久しぶりに飲んだ紹興酒が非常においしかったです。
 松谷社長によると、この中華料理屋さんの近くにあった「白川郷」という割烹料理のお店で、手塚先生ご存命時に手塚プロの忘年会をやったことがあるとか。そのお店、現在はホテルになっているようです。


 松谷社長は、今年の秋の褒章(藍綬褒章)を受章されています。私は祝電を出しそびれていたので、ようやく「おめでとうございます!」とご本人に伝えることができました。
 
 
 ・記念(?)に松谷社長のご著書にサインをいただきました♪
 褒章の授与式では松谷社長の隣にトヨタ自動車豊田章男社長がいらっしゃって、お二人は言葉を交わされたそうです。


 
 ・飲み会の終わりに記念撮影!(赤っぽいシャツが私です・笑)