手塚治虫キャラクターグッズのコレクション展示を観覧


 7月28日から9月24日まで岐阜県博物館にて「夢虫!熱虫!懐かしの漫画・アニメコレクション 〜過去から未来への贈り物〜」が開催中です。
 
 ・岐阜県関市にある岐阜県博物館。

 
 
 展示内容は、犬山市在住の林真司さんが集めた手塚治虫キャラクターグッズ(主に虫プロ時代のもの)と、名古屋在住の小池信純さんが集めた鉄腕アトムグッズ。つまり、手塚先生が生み出したキャラクターたちのグッズがたくさん展示されているのです。


 
 
 どちらを向いても大量の手塚キャラグッズが視野におさまる夢空間。貴重でキュートで胸が高鳴る展示でした♪


 まずは林さんの手塚グッズコレクションのショーケースを写真で紹介します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 林さんのグッズ展示は量も質もすさまじく、目を見張るばかり。ひたすら壮観です。
 林さんが集めたグッズ自体はもっといっぱいあります。博物館に搬入した分だけでも展示しきれず裏に置いてあるものもあって、今後展示替えをしていくそうです。


 
 林さんのグッズ展示の中から『マグマ大使』のものを見つけて撮影し集合させてみました。NHKの朝ドラ『半分、青い。』に登場していっとき旬の話題になったことが記憶に新しいので、『マグマ大使』をセレクトしたのです。(『マグマ大使』グッズはほかにもありました)


 次に小池さんのアトムグッズをご覧ください!
 
 
 
 
 
 
 
 数々のアトムたちのかわいいこと、かっこいいこと!! 愛でて愛でて愛で続けたくなります。


 
 およそ50年前の陶製アトム貯金箱×5点を鑑定してもらったときの証拠品。


 林さんと小池さんのコレクションのほかに、渡辺淑人さんの手塚治虫作品映像コレクションも展示されていました。これも見逃せません!
 
 
 LDジャケットの魅力をあらためて実感しました。

 
 
 8月26日付の岐阜新聞にこのコレクション展の記事がカラーで掲載されました。


 すばらしい展示をありがとうございました!